ABOUT   WHAT'S NEW   CONTENTS   ARCHIVE   COMMENT   TRACKBACK   LINK   RECOMMEND   OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Please Eloise / Flyte | main | Believe / Benjamin Booker >>
2021.10.05 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
0
    2017.03.10 Friday

    FIDLAR / I Just Wanna Die

    JUGEMテーマ:洋楽歌詞・和訳

     

    昨年からFIDLARにはまっている。MOGAKUさんに詳しい記事があったので参照願います。

    >>MOGAKU:金無し、自信無し!アツいサウンドと冷え切った歌詞… 落ち込む夏はFIDLARを聴け!

     

    もう上記記事タイトルで充分伝わると思うのだが、曲はもちろん歌詞に特徴があるように思う。ダメが振り切れてブチ切れてメロディやサウンドをぐしゃっとまとって突き抜けているような歌たちだ。パンクっぽさと歌詞での吞んだくれ露呈っぷり(ただし、どこか「愛すべき」感があるところまでも)。音楽性とか歌っている内容は異なっても、存在感がThe ピーズに非常によく似ているように思う。

    アメリカには居住したことも旅行したこともないため、ドラマや映画の様子で想像するしかないのだが、アル中。忌み嫌われる存在でしょう、それは日本も同じ事であろうが。しかし「もう呑むしかやってらんねーよ、吐くまで。」フェーズを経験したことのある者ならばグッとくるのではなかろうか、こんな歌。結局はアメリカの呑んだくれも日本の彼ら(我ら…)と変わらんなと思う。さみしーさみしー孤独病とか、どーにもならない八方ふさがり感とか、積極的に解決しよう熱も出ず、ああ、もうだめだとりあえず呑むしかねえ!→ベロンベロン、ゲロリン。病的な行動なのかもしれないが「病める魂」とか言って人生からフェードアウェイするよりは酒で感覚麻痺させてでも人生にすがっている方が泥臭くて魅力的に思えてしまう。その実、寿命縮めているかもしれないが。が、リストをカットするくらいなら吞むね、ぼかぁ。

     

    Ball Park Music周辺からYouTubeで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って回って回っていたら見つけた気がする。出会いはこの曲であった。やっぱり泣きながら酔っぱらっている。死にたいとか言って、ウゥウゥウゥウゥ♪とかゴキゲンじゃねーか。愛しい!

    基本はメンバーの自宅で録音しているとかいう話は本当なんだろうか。音も格好いい。

    というわけでFIDLAR”I Just Wanna Die"。続きに拙訳を載せる。

     

    Well
    I tried to call you up cuz I'm feelin alone
    (さみしーから君に電話した)
    But my minutes ran out on my telephone
    (でもつながらなくて時間が過ぎた)
    So I'll get
    Fucked up until I cry
    (もーメチャクチャ 泣くほど)
    And you'll be
    Passed out with another guy
    (だって君はどーせ知らない奴とバタンキューすんだ)
    And I'm just freaking out
    (ぶっ飛んどくしかねー)
    Cuz I'm getting super stoned
    (もー僕ちんベロンベロンだからね)
    And when I tell you that I love you
    (チミに愛してるって言っても)
    You think it's a joke
    (冗談扱いだもんよ)
    So I'll wake up and I'm super high
    (そんで目が覚めたらめちゃくちゃハイだよ)
    And you'll be
    Passed out with another guy
    (だって君はどーせどーせ知らない奴とバタンキューすんだ)
    I just waaaaannnaaaa die
    (死にたいわーーーーーん)
    Oooh ooh ooh ooh ooh ooh!

    When I wake up next to you
    (君の隣で目覚めれば)
    I feel at home and
    (ほっと安心)
    When I hold your hand
    (君の手をつないで)
    I never wanna let it go
    (離さねー)
    So I'll just pass out on your floor
    (床にバタンキューして)
    And I can
    Never ever ever find the door
    (扉も見つかんねー)
    And I'm ch-ch-chuggin all my roommates wine
    (同居人のワインね、これ全部グビグビグビッといただきます)
    Cus you're t-t-t-t-taking all your time
    (君はのんびりまったりしてる)
    And I never ever wanna DIY
    (俺はDIYなんて絶対しねーから)
    Cuz I reallllly reaalllly want you in my life
    (ほんと、まじで、君がいてくれるだけいい)
    I just waaaaannnaaaa die
    (死にたいわーーーーーん)

     

    ---

     

    オマケ:DIY、してた!


    ▼FIDLARのアルバム。どちらも最高です。ブレない!
     

     

    ▼Tシャツamazon展開してる。これ着てチープ・ビアを飲もう。

      

     

    ▼"Don't Try"といえば酔いどれ最高神ブコウスキーですが、やはりそれからなのだろうか。

     

    終わりです

     
    0
      2021.10.05 Tuesday

      スポンサーサイト

       
      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Powered by
        30days Album
        PR